2016/07/02

【rFactor】 MDSS MEC 2016 Season2 Le Mans

圧力を掛けられたので書きました

むどすす(http://mdssofficial.wix.com/home)用にスキン制作のお手伝いをさせていただきました。

以前もこんなことありましたね。

MEC2016 Season1のルマンラウンド用にべろしち氏の依頼で制作したZ4。今回もZ4の時の縁で制作協力をすることに。


今回は蒼の彼方のフォーリズムの痛車スキンを制作。
制作関連のお話はべろしち氏のブログに大体書いてもらっちゃってるので今回僕が実際にレースで使用した99号車関連の事や僕の方でやった作業でも書いていこうかと思います。

展開図はこんな感じ 
元々形はできていたのでキャラの配置の変更やハチマキ文字制作、ベース色の変更といった調整的な作業が中心。あおかなスキンは過去にも制作してたのでイメージ膨らませるのが割と簡単だったかな? 案外書くこと無いですね。


さて99号車と97号車 
ルーフのSDイラストが違ったり邪神ちゃんがトビ子さんだったり識別色がだったりと2カー体制のチームっぽい感じの変更点になってます。 頭の中では2台大きく違うデザインとかも考えたんですが今回は統一感を持たせたかったので頭の中にとどめて終わりでした。



 99号車の最大の特徴はやはりリアの無駄に主張の激しい初心者マークでしょう。
今回もスキン協力だけの予定がなんか実際にレースに出ちゃうことになったので折角ですし初心者マークをボンネットとリアに貼ってみました。 元々はNASCARのルーキーストライプにしようと思ってたんですけど、ネタ通じないのもなんかなぁという思いがちょっとあったんで分かりやすい若葉マークを採用してみました。


他にはリアにゴチャゴチャ文字が入ってたり、ドライバーネームの元ネタがNASCARのDenny Hamlin選手ですのでFedExのロゴがちっちゃく入ってたりします。 

肝心のレースはGTEクラス17台中13位で無事とは言い難いものの完走。


一人旅が長かったものの序盤の方ではもう1チームのアストンマーチンとちょっとバトルができたりましろうどん飯テロ事件(!?)を引き起こしてしまったりとなかなか面白いことも。 右前タイヤは最終ラップでフライングサーカスしていきましたとさ。 チーム2台揃って完走できたのはよかったですね。

残りのレースはまだ参戦未定ですが都合が合えば参加しようかなーと。

ではでは┗(:D ┛┏)┛